お雑煮

美味しいね

2021年振り返り

こんばんは。21時から書き始めています。

年内間に合うかな……?

 

1月

ひどすぎる。

 

まあ当然ですね。

今更説明の必要もないと思いますが↑は北極JAPANです。

 

この時期ウマ娘2期が始まって騒いでた気がする。

ゲームはリステップやってたかな。

 

 

 

あと好きなDQRTA実況者のDQ11s配信を追ってました。

 

www.youtube.com

 

この月の買い物はSENNHEISER CX 400BT True Wireless

 

2月

ウマ娘アプリリリースまでのつなぎにアークナイツやってました。

 

そしてリリース日。

 

あとサークル同期の親友の結婚式行ってきました。

人生初結婚式だったので色々勝手がわからんかったが凄かった。

あの場にいる人間全員幸せ以外の感情生まれないだろ……

 

仕事はぼちぼちキツくなってきました。

 

3月

まだウマ娘やってました。

 

2年目の研修医が卒業を前に有給消化し始めるのできつかった。

めちゃくちゃきつかった。

たまに笑い話で出てくるけど当時は本当に笑えなかった。

酷いときは軟部外科研修医2人とかで初診3件、再診15件とかあったし。

 

あと友達に譲渡したはずの自転車がまだ名義変更されてなくて、深夜に電話がかかってくるというプチ事件もありましたね

 

あとDQ実況者の更新がしばらくなくて悲しかった。

 

4月

研修医2年目になりました。

3月の時点で相当きつかったのに、件数ほぼ変わらないまま後輩指導も増えて地獄でした。

この頃から特に仕事が粗くなりました。

 

 

本当に忙しかったのか写真やyoutube履歴で中身のあるものがほとんどありませんでした……

ウマ娘もやめました。

 

5月

若干マシになったらしい。

でも研修医同期が一人身体をこわして辞めました。

 

灼熱カバディにハマってました。

 

一気買いもしてますね。

 

式挙げた親友と一緒にサイクリングもしてました。

 

あと、あまりの多忙に判断能力が低下してたのもありますが、博士への出願をやめて迷走しはじめます。

 

息抜きに受験数学の整数問題解いてました。

 

6月

劇場版少女☆歌劇 レヴュースタァライトを5回観ました。

この作品との出会いは、この1年のメインイベントというだけでなく、今後の人生にも影響する大きな転換点であったと思います。

それほどまでの歌劇体験でした。

 

pairs始めました。

 

仕事のほうはだんだん麻痺してきて、心を殺して作業をしている気持ちになっていました。

同期研修医がマッサージ屋の女にハマっていたのを面白がってた記憶がある。

 

あと別記事で話したように、昔乗っていた英国式ブラスバンドに誘われました。

二つ返事でokしました。

 

この月の買い物はROMERABRASS Shimpei 45「侍」選定品

 

7月

仕事のストレスを発散するように楽器練習してました。

 

ワクチン2回目めちゃくちゃつらかった。

 

友人宅で偶然HGSSの動画を目にしてからしばらく金ネジキを狂ったように見てた。

 

式挙げた友人と霞ケ浦でサイクリングしました。

1周する予定だったけど自分のコンディションが悪かったのと鰻食べて満足してしまったので半周ぐらいでお開きになりました。

 

この月の買い物はヤマハ サイレントブラス™『SB1X』(ピックアップミュート™『PM1X』+パーソナルスタジオ™『STX-2』)

 

8月

診療科ローテで硬部外科(整形・神経)に配属されました。

2年目自分1人+1年目1人だったけど教員が協力的なのとope日の都合からQOLが回復しました。

あと去年は苦手だった整形外科学的検査と神経学的検査の精度が上がっており、成長が実感できたので率直に診療が楽しかった。

 

楽器も現役時代より真面目に練習してたかも。

チューバ購買欲はこのころから高まってきました。

 

ゲーム欲が再燃してきたのでアークナイツ再開しました。

その実況からオベリスクの人にハマったので共有しておきます。

www.youtube.com

 

あとぬきたし1&2履修しました。

 

9月

仕事は概ね順調。

とはいえ専科研修医2人は普通にきつい。

 

毎週のように2年目終わったらどうすんの?と聞かれるのが鬱陶しくなってきた頃ですね。

 

サークル同期親友×2の結婚式に行ってきました。

2回目ということもあって比較的平静を保てたけどエピソード話してる途中でいろんなものがこみあげてきてしっちゃかめっちゃかになってしまった……ごめん。

 

この月は演奏会本番も近くなり土日は練習漬けなので特に変わったことはしてないですね。

 

10月

演奏会がありました。

めttttttttっちゃ楽しかった。

演奏の出来としては絶賛するほどのものでもないし普通に粗もあったけど、メインとアンコール終わった後は絶頂してました。

こういう瞬間があるから音楽またやりたくなるんですよね(のだめカンタービレを参照)

 

打ち上げでsh-dさんにステーキ奢ってもらいました。

ありがとうございました。

 

サークルの後輩とフグを食いました。

なんでフグだったのかは忘れたけどめちゃくちゃおいしかったです。

てっちりも良かったけど特に焼き白子うまかったな。

 f:id:Sts_Kmt:20211231234042j:plain

仕事のほうは秋採用の研修医が2人増えました。

辞めないといいな……

 

11月

そろそろ進路を真面目に考え始め、中途採用を中心に企業説明会や病院見学に行きました。

これまでアカデミア・少なくとも二次病院など専門性の高い方向に進もうと考えていたのですが、一次病院を候補に考えるようになったのはこの頃です。

 

研修医の同僚と登山しました。

ヤマノススメで名高い三つ峠です。

久しぶりのまともな運動でしんどかったけどヒルクライムと同種の達成感。

なんで斜めってるんだろう。

下山後のサウナぎもぢぇ。

 

この2日後に同じ面子で人生初合コンしました。

結果はお察し。

よてぃと一緒に「相手も悪かったよな」って慰め合ってたのが最高に陰キャでした。

 

危機契約#5 最高22等級でした。

 

12月

ローテが軟部外科に戻りました。

いったん離れていたおかげか診療業務を俯瞰的に考えられるようになり、特に技術的なスキルアップを実感できるようになりました。

 

進路決めました。

来年4月から東京北区のとある1次病院で働きます。

東京近郊在住の方、今後ともよろしくお願いします。

 

中古チューバ買いました。

f:id:Sts_Kmt:20211231234343j:plain

E♭管、縦バスです。(なおTABでのパートはB♭バス)

趣味でぼちぼちやる予定でしたが、来年4月にお披露目の機会をもらえたのでじきに告知すると思います。

 

呪術廻戦0を初IMAXで観てきました。

歌劇体験以来、映画の箱ってめちゃくちゃ重要だと思うようになり、必要かわからない課金をしてみたのですが大正解でした。

映像・音はもちろんのこと座席配置にも妙があり、前の人の頭が重ならない・端席でもスクリーンの視差が少なく、ストレスなく鑑賞できました。

この箱で劇ァ観たかった……

 

この月の買い物はYAMAHA YEB-632S、YAMAHA BB-CAROLINO SP

 

 

総評

2021年は良くも悪くも上下への振れ幅が大きい年だったと思います。

来年こそは、激しい喜びをとは言わなくとも、深い絶望のない平穏な生活を送りたいものです。

どうぞよろしくお願いします。