お雑煮

美味しいね

もっかいチューバをはじめたよ

楽器……吹きたいよね……

 

断っておきますが僕はテューバではなくチューバ派です。

 

 

中学1年から始まったチュービスト人生(ダサい)は、大学5年目への突入をもって漸く閉幕しました。

何?10年も吹いてたの?

 

 

何事に於いてもモチベーションに波はあります。

これまでにも、大学受験や獣医進学時など、一切チューバを触らなくなった時期はありました。

高校進学時すら、このまま音楽を続けようか、同じ楽器を続けようか迷った程ですから。

楽器やってた人は一度くらい考えたことあるんじゃないですかね。

『難しい!やめた!』というよりは、『続けようか…やめようか…』みたいな。

サークル引退後も、同期は次々と楽器から離れていく中、僕は先輩の楽器を借りたりしながらOB楽団に乗り、なんとか細々と続けていました。

しかし、研究室生活が本格化すると、『もう本当に終わりかな』なんて明らかな実感がありました。

チューバを買っていたら、もしかしたらもう少しでも延命できたのかもしれませんが……新品だと100以上、中古でもそれなりの楽器を狙うなら6-70は必要ですし。

僕はよく、チューバを買うことを車に例えるんですが、その単位の買い物になると苦学生の金銭感覚で衝動的な判断は出来ませんよね。僕はチキンなので出来ませんでした。

 

最後と思って臨んだ演奏会、10年に及ぶ歓喜と苦悩の日々がフラッシュバックして顔中ぐちゃぐちゃにしながら打ち上げで泥酔するんだろうな……と思いきや特に感傷に浸ることもなく翌朝を迎え、人間性の欠如に失望しました。

なんてことはない、モチベーションはとうの昔に尽きていたんでしょうね。

 

 

そんなこんなで楽器をやめ、多忙という言い訳のため音楽に接することも減った、元チュービスト(やっぱりダサい)が一人増えました。悲しいね。

彼はよく、『精神的・時間的・金銭的余裕がないと楽器は続けられない』と言い訳をしていました。

 

代わりに、というわけではありませんでしたが、それからの数年間は色んな趣味に手を出しました。

だいたいアニメに触発されたものですが……

だってもう履歴書の趣味・特技欄に楽器って書けなかったもんね。

 

 

アニメといえば余談ですが、音楽に関連する作品を一つ挙げろと言われたら、最近だと多くの人が「響け!ユーフォニアム」を選ぶんじゃないでしょうか。

2期にわたるTVシリーズ放送に加え、総集編含む数回の劇場映画化。人気作と言われて異論を挟む余地はないでしょう。

この作品の副次効果で、『チューバ吹いてました』と言って伝わるようになりました。やったね。

当時私もリアルタイム視聴していたのですが、見ているのが辛くなり二期の途中でドロップアウトしてしまいました。

扱っている題材に自身の思い入れが強すぎて、純粋に一作品として楽しめなかったのが原因の一つです……この辺はうまく言語化できたらいつか書きたいですね。

有り難いことに、10月1日にdアニメストア ニコニコ支店に追加されたので近々リベンジしようと思います。

因みに上記のお題ですが、僕が挙げるとしたら「のだめカンタービレ」です。

 

 

話を戻しましょう。

楽器をやめた餅野くんは、社会人になりロードバイクにハマっていました。なんでだろうね。

 

 

 

2021年6月27日

サークル先輩『ブラス乗らない?』(英国式ブラスバンドのこと)

 

 

『ぼくの楽器貸すよ』

 

????????????????

????????????????????

なんで????????????????????

?????????????????????

 

f:id:Sts_Kmt:20211002040032p:plain

 

 

この先輩はサークルの時から大変お世話になっていました。

引退後もOB楽団でご一緒したり、楽器を貸してくれたのもこの人です。

飯も何回奢ってもらったか覚えていません。

僕が楽器をやめてからもtwitterでちょくちょく観測していましたが、僕自身は楽器を吹きたいとも演奏会乗りたいとは思っていませんでしたし、発信した覚えもありませんでした。

青天の霹靂とはこのようなことを言うんだなあ。

 

 

さてどうしましょう。

ちゃんと考えよう。

以前散々お世話になった義理のようなものは感じていましたが、断る選択肢を霞ませる程には影響しないため、公平にジャッジしますか。

できない理由ならいくらでも挙げられそう。仕事が忙しいこと、練習時間の確保が難しいこと、余暇が取れなくなること、ブランクの長さ、今の自分に鑑賞に堪えうる演奏ができるかどうか、音楽と誠実に向き合うことができるのか、楽しめるかどうか不安、マウスピースっていま手元にあったっけ、そもそも楽譜の読み方覚えてるかな、手入れ始めたらまたお金かかりそう、チューバって重くて鈍くさくて操作性悪くて息持ってかれるから疲れる割に報われないんだよな……モチベーションに関してはどうだろう。楽器を絶対にやりたくないとは思っていないな。積極的に今すぐなんとしてもやりたいとも思ってはいないが。オリ急あるじゃん、メイン曲は知らんけどスパークなら大外れはしなさ

みれぃ「チューバは好きぷり?」
ぼく「うん!」
みれぃ「じゃあ、大丈夫ぷり!」

f:id:Sts_Kmt:20211002040155p:plain

 

そういうことになった。